忍者ブログ

雪の戯言。

管理人スノウが、好きなこと・好きなもの。日々徒然…を呟いたりぼやいたり熱弁したりするだけのブログ。

年末も年始も…

職場の方のミスが続いていてだな…。


私は直接ミスってないとはいえ、同じ職場で働いている以上、関係はあるわけで。
年末のミスは私出勤もしてない日だけど。
今日のミスも、私が休憩中に起きたミスが発端で、自分がその場に居合わせてたら、後発のミスの拡大を防げたとは思うんだけど。

つか、ミスした張本人と、居合わせた店長がいて、何で「時間的におかしい、何か見落としてないか?」って話にならないのかという話なのですが。
ってかちょっとおかしいな的な話は出てたから、やっぱり全員ダメじゃんもっと確実に確認してこいよって話なのでしょうし、私が最初に探してるときに同じの2点売れてるって見つけられてれば話は違ったと思うから自分にも十分に非があると思うのですけども。
いろんな人がミスにミスを重ねた結果が大事になってしまったとは思うけど、やっぱり一番防げたポイントは本人がレジ後に確認をちゃんとしてたらな…ってところだと思います。


てかさぁ。
「私も悪いけど、でもあの人がこう言ったから」「あの人がこうしてって言ったから従った」「私はそんなつもりなかったけど、言い方が悪かったので誤解されただけ」「これしか出されなかったから、これで間違いないと思い込んだ」「私もミスしたけど、あの人も悪い。あの人が止めてくれれば間違わずに済んだ」…エトセトラ。

ぶっちゃけさぁ、その保身必要ですかって、自分もミスしてるのに他の誰を責めても解決できますかって。
人の気分を害してるのは自分なのに、ちょっと伝わらなかっただけで私の言いたいことはそれじゃなかったのにそう取られると思わなかったーとか言っても、伝わったものが全てですよ。相手にとっては。…たまに捻くれた取り方する人もいるから、それはそれとしてもよ。
あの人も悪いじゃんとか言ったところで、最終的に防げたはずの防衛ラインが自分だったのなら、責任は自分にあると思うしかないやん。
言い方が悪かったから怒らせたって、本当にそれだけ?技術が足りてないところとか、根本的なことに蓋してスルーしてない?

どこかで、自分は悪くないとか、自分は本当は出来るけど今回はたまたま失敗しただけとか、思っていませんか?
他の誰かの割を食った自分可哀想で、そこまで責められる筋合いはないのにとか、やるべきことはやったと思ってたしとか、考えてませんか?

自分にもばっちり跳ね返ってきて痛いばかりの言葉だけど、皆さんにはそれを問いたい。
(チーフは既に上がられてた上にそんなの分かってる方なので除く)


人間だもの、ミスはする。
あとから考えたら、自分何でそんなミスしたんやろ有り得ないって思うことも一杯ある。いっそ誰かに妨害されてるのかなって疑いたくなる程の事だって、ある。
でも、それをいくら言ったって詮無いんですよ。起きてしまったものは仕方ない、素直に「私は有り得ないミスをしたんだ」って認める以外に、成長も改善も出来ない。

辞めて責任取りますって言うのは簡単なんですよ。
でも、貴方が辞めても、起きたミスは無かったことにならないから。
売上誤差1万円は返ってこないし、間違った連絡をしてご迷惑おかけした事実も取り消せない。
だったら、「辞めて責任取ったからいいでしょ」というのでは、狡い。
上から言われて辞めるなら兎も角、自分からそれを言い出すのはずるい。だったら寧ろ、その分売上を倍とって返上します!って言ってくれる方がいい。


…とかとか。
人のミス見て我がミス防げじゃないけど、色々考えさせられる今日この頃なのです。

拍手[0回]

PR

COMMENT

「」にコメントする。

TITLE COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

NAME

URL

EMAIL

PASS

プロフィール

HN:
スノウ
HP:
性別:
女性
趣味:
ゲーム、アニメ、漫画、PC(ニコ動ったりサイト巡回したり)、読書、落書き etc...
自己紹介:
二次元から帰ってこれない腐った人種です。だがそれでいい←
好きキャラができると、原作すっ飛ばしてサイト巡り→ますますハマる→原作制覇(何なら大人買い)とかしちゃう。
さらに滾ると、自キャラと好きキャラを絡ませたりする(そのためだけに自キャラ設定を本気で作りこむ)。…もう駄目だコイツ。

好きなゲーム/ FF(6、7、9、DFF)
好きな漫画・アニメ/ 聖闘士星矢、銀魂、ワンピ、進撃の巨人、H×H、Fate/Zeroなど。天使禁漁区や闇の末裔、CLAMP先生の作品とかも好き。

P R

<<連隊戦楽しい HOME 大掃除!>>

忍者ブログ [PR]

ススメ::342blog